スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューイヤーズ オペラ!

2015.01.13 12:40|音楽
先週の土曜日、エンジェルの師であるSayakaさんの舞台を観に行ってきました。

初のオペラです

Sayakaさんの生歌、いつも聴きたいと思っていたのですが、都内での開催など

電車移動に未だ困難があるわたしは、なかなか伺えず

今回は埼玉でのコンサートでしたので、念願叶って、ようやく行くことができました。



オペラのオの字も知らない、初心者のわたし。

一体何を着ていけばいいの?ドレスコードは?なんて、ちょっとドキドキ。

結果、選択肢もあまりなく、着なれた服でしたが、アクセサリーやバッグでキレイめにして

カジュアルに見えないようなストール&コート、そして久々にヒールを履いて出動しました。



まずは会場の様子から…

音楽ホールって美しいのですね。異空間に思わずため息です。

ホール1

↑ 会場内、正面の感じ(写ってませんが、下の方に舞台&ピアノがあります。)


ホール2

↑ サイドの上部。横にず~っと長く続いていて、とにかくキレイ。
   あそこもお席なのでは!と思いましたが、違うようです(たぶん)。



席に座り、緊張気味で待っていましたら、開始の合図が。

会場の照明がやわらかに落ち、舞台が明転し… 鮮やかなピンクのドレスの美しい女性が登場!

Sayakaさん、トップバッターでした

細くて小柄な方なのに、その身体のどこから!?と思うほどの声量にびっくり!

普段のキュートなイメージではなく、ノーブルで大人な雰囲気に、さらにびっくり!!

身を乗り出して、食い入るように観てしまいました。



以前フラを習っていたとき、特にタヒチアンの舞台のときなどは

客席からも甲高い掛け声を投げ入れていました。

歌舞伎でも、「成田屋!」とか「松嶋屋!」みたいに屋号をかけ入れますが

そんな感覚で、歌が盛り上がる場面や曲の終わりに、つい叫びたくなったり(汗)

個人的に色々思い出しちゃって、途中で涙が込み上げてくることも…

興奮したり涙ぐんだり、忙しいですね(笑)

とにかく素晴らしい歌声を、もっともっと聴いていたかったです



今回は最後まで居られなかったので、前半部の5人の方の歌を聞きましたが

歌の力は、人の力なんだな。音楽って、人そのものが奏でるものなんだな、と

しみじみ感じました。

経験とかテクニックとか、詳しいことは素人のわたしには何もわからないけれど

どの方からも感じるものがそれぞれに違い、とても興味深かったし、感動しました。

歌い手さんの個性がビシバシ伝わり… まさに「受け取りました!」という感じ。

オペラだから尚更、そう感じられたのかもしれませんが、きっと楽器もそうですね。

そんな違いも含め、みんな本当に輝いていらして素晴らしかったです。



音楽っていいですね!今年はもっと音楽を楽しもう♪

音楽だけじゃないけど、自ら表現することの楽しさを、もっともっと楽しみたいです。

今年は年頭から、いい刺激を頂けました。感謝です

Comment

ありがとうございました

Maria さん
先日はコンサートにお越し下さりありがとうございました。
素敵なご感想をシェアしてくださって本当に感謝しています。

演奏はそれぞれ個性があり、誰一人として同じ声もまったく同じように歌う者もいないですから
一人一人に味わいがありますね。
いつもいろんな演奏家のCDを聞いていると野に咲くたんぽぽも
大輪の薔薇もどの花も等しく美しいという言葉を思い出します。

演奏後にはぜひ「ブラボー(男性用)」「ブラバー(女性用)」と叫んでくださいね 笑

Mariaさんのうちから溢れ出るたくさんの表現に触れられることを楽しみにしています。





Sayakaさんへ

Sayakaさん、コメントをありがとうございます。
ブログの記事も、やはり実況中継風になってしまいました(笑)

先日のオペラ、本当に素敵でした。
演奏会のご連絡を頂いたことに、心から感謝しています。
リリアで開催される際には、また是非教えてくださいね^^

オペラは、演奏後に「ブラボー(ブラバー)!」と叫ぶのですね!
次回はチャレンジ・・・できるかしら(照)
先日も、心の中では絶叫していました( *´艸`)

皆さんから溢れ出るオリジナルな表現、まさに個性というものを感じ
素晴らしい時間を過ごすことができました。
オペラは敷居が高い印象でしたが、知識がなくても「感じる」ことができて
音楽はそれぞれの楽しみ方でいいんだ、と再確認もできました。
沢山のギフトを、ありがとうございました。

Sayakaさんの記事も拝見しました。
お母様の愛や、Sayakaさんの歌を聴きに来られた方のエピソードを拝見し
私も嬉しかったです☆
非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Maria (sono)

Author:Maria (sono)
 感じたこと、生活の中のあれこれを
 マイペースに綴っています。
(現在、セルフ・ヒーリングがメインで
 カードリーディング等お休み中です)

 よろしかったらご覧くださいね。

 ☆Thanks☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Live Moon

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。