スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな芽

2016.05.22 13:48|植物・自然
前回はフェイクグリーンのことを書きましたが、今日は生のグリーンのこと。

うちのリビングは日当たりが良いので、観葉植物にも日々、癒しをもらっています。

やみくもにお世話をして駄目にする、という苦い経験をたくさんしてきたので

あまり難しい植物にはチャレンジしませんが

今の季節は日々発見があって、見ているだけで楽しいです。そんな、ささやかな変化のご報告です


カーパス   カランコエ


↑(左)実家から株分けしてもらったカーパス。次々に花が咲いてますが、根元にも小さな芽が。

 (右)車のディーラーさんから頂いたカランコエ。徒長したので切った部分から、新しい葉が出てました。
    息絶えそうな時期を何度か乗り越えて、今は2鉢に増えました。
    これを頂いた時に買った車の方が、そろそろ息絶えそうです…



コーヒーの木   アルテシーマ


 ↑(左)100均で買ったコーヒーの木。葉っぱが増えてきました。

  (右)アルテシーマ(ゴムの木)。この、とんがってるとこが枝葉になっていくのが楽しいです。
   昨年買ったのだけど、なかなか成長しないので植え替えたら、とても元気になりました。
   鉢に対して根っこがギュウギュウで、育てなかったみたい。ごめんねσ(^_^;)



パキラ1   パキラ2


↑(右・左)共にパキラ。
  これも元は100均の手のひらサイズ。今はテレビを追い越しそうな程に大きくなりました。
  若い葉っぱの成長が楽しみな毎日です。

 

色んなところから迎えたグリーンたちだけど、まさか100均のミニパキラがこんなに立派になるなんて。

小さな頃を知っているせいか、我が子のように可愛いです。

そんなこともあり、今年も100均で二つ買ってきました。テーブルヤシとガジュマルです。


テーブルヤシとガジュマル


ガジュマルって、膨らんだ丸い根っこの上にニョキっと生えてるイメージですよね。

この状態からそうなるのかな?ワクワク…と思って選んだけれど、ならないそう。涙

あの膨らんだ気根(←と言うらしい)は、栽培法によってできるものらしいです。

でも、まぁいいや^^ 成長が楽しみなことに変わりはありません。

 

コンクリートジャングル…という程の都会じゃないけど、密集した住宅地だから

暮らしの中にグリーンがあると、とっても癒されます。

憧れの 「フィカス・ウンベラータ」 とのご縁が、いつかどこかで結ばれますように☆

Comment

100均!

何気に100均もあなどれないです!
10年ほど前に買ったホヤの木が今は大きくなって、先日ホームセンターで同じくらいのホヤが8000円でした(笑)凄いよね!(^-^)

テーブル椰子自分も、先日買いましたよ(*^^*)

ななへ

ホヤ!ホヤの木??
釣り好きのななだから、海産物の方のホヤかと思っちゃった(^ω^;)
全然知らなくて、早速調べました(笑)

そうだよね、パキラも大きいのは千円単位のお値段…
育つ嬉しさがあるから、100均からでも楽しめるよね。

ななもテーブル椰子買ったんだ!
ななは緑の手を持つ、おじ…おにいさん(笑)だから、すくすく育つね(^ ^*)v

こんにちは^^
うちは室内にグリーンは危険すぎておけず><

mariaちゃんあこがれのフィスカウンベラータをいただいたものの、、、、
やっぱり室内は危険で、、、、

外に出して、、、日影が無く。。。

残念な結果になりました。

なのでうちは庭のミントとお隣の庭のお花に癒されてますwww

ayumiちゃんへ

え!ウンベラータがあったの?いいなぁ(≧▽≦)
高価で買えないから、カフェや美容院で指をくわえてガン見してる私(笑)

うー、でもお家のワンコちゃんズには、観葉植物は危ないし
お外で直射日光ガンガンだと、ウンベラータもちょっと難しいよね(^^;)

お庭のミントがワサワサな方がいいよ♪お茶にもできるし!
私も通勤時に、種類豊富なバラを沢山育ててるお宅を見て癒されてまーす(´艸`)
非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Maria (sono)

Author:Maria (sono)
 感じたこと、生活の中のあれこれを
 マイペースに綴っています。
(現在、セルフ・ヒーリングがメインで
 カードリーディング等お休み中です)

 よろしかったらご覧くださいね。

 ☆Thanks☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Live Moon

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。