スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターシャの生き方 ~命日によせて~

2016.06.18 22:33|植物・自然
先日、NHKのドキュメンタリーで

『永遠のターシャ・テューダー 生誕100年 夢は今も息づいて』 という

アンコール放送を録画し、ゆっくり観ました。

詳しく存じ上げなかったのですが、イメージとはちょっと違う方でした!

良い意味で、予想を裏切られたというか、とても感動。

たまたま今日、ターシャについて調べていたら、今日が命日とのこと。

なんとなく不思議な気持ちです。


コーギーコテージ

【↑ターシャのコーギーコテージ】



まず、イギリス人だと思っておりましたが、アメリカの方でした。

イギリスに住んでいたこともあるし、まぁそこは仕方ないとして(全然仕方なくないけど)

何より、ターシャの描く絵本の雰囲気とか、山奥でのナチュラルライフ、というところで

「穏やかで優しい、笑顔のメルヘンおばぁちゃん」 だと勝手に思ってしまってました。

がっ!

いやはやどうして、ターシャおばぁちゃんはクールで現実派。

笑顔もないわけではないけど、愛想笑いなんて絶対しないタイプ。

…と言っても、悪口じゃありませんよ ( ´艸`)

それだけ本音で生きていらっしゃる、筋の通った心の強いひと。



お母様も画家で、子供の頃から絵が好きだったから、絵本作家は天職に違いないのに

生活のため、食べていくため。売るために絵を描いていると言い切ってしまう。

でも妥協は一切せず、動物は漫画のようではなく、動物らしく描きたいとの強い思いから

事故で亡くなったネズミやモグラを冷凍しておいて、モデルにさせてもらうという徹底ぶり!

写真を見て絵を描くことは嫌い。カメラが見たものではなく、自分の目で見て描きたいから。

全てにおいてきちんと自分の考えをもっていて、ただそれに沿って暮らしていく。

愛する植物たちと同様、大地にがっちり根を張るように、自分に誠実に堅実に生きたひとでした。


ターシャ

【↑くつろぐターシャ】



球根を買う時は、100個単位でドカッと買うんですって。インパクトのある植え方をしたいから。

お庭も、いかにも整った感じは嫌いで、植物がいきいきして見えるよう、感性重視。

なのに雑然とならず調和するのは、持ち前のセンスのなせる業ですね。

誰のアドバイスもいらない。何故なら、どうしたいかはすべて自分がわかっているから。

たとえ気に入らない土地に住んでも、私なら変えていく。

幸せは自分で作り出すものだから。

そんなターシャの言葉や生き方が、文句なしに格好良かったです。



ターシャの言葉を集めた文庫本も一冊、買いました。

こんな言葉が書いてありました。



心は一人ひとり違います。

その意味では、人はいつも〝ひとり〟なのよ。



人付き合いが苦手なせいもあるけれど

ひとりの時間を、何よりも愛したターシャ。

とっても素敵なひとでした。

今いる世界でも、せっせと庭仕事をしているのかな


ルピなす

【↑大好きなルピナス】

Comment

見たかも?

昨年夏ごろだったかな?テレビで偶然やってるのをみたかも?
全部は見れなかったけど…(^_^;)
あれだけ広い庭だと1日つきっきりじゃないと何もできないな〜って感じたよ!
なのに、得意の料理まで楽しんで毎日楽しそうでした。
自分も年取ったらゆっくり庭の手入れに励みます。(笑)

ななへ

そうそう、去年の再放送でしたよ~
広大なお庭で大変そうなんだけど、とにかく草花が好きで好きで
四六時中お庭にいたいような人だったね。
晩年は息子さんやお孫さんご夫妻が随分助けてくれたみたいで
皆でお庭のリンゴを大量に潰してジュース作ったり楽しそうでした^^

ななのおうちも、そんな風になるんだろうね!(*^^*)
コテージは無理でも、うちもお庭が欲しいー!!笑
非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Maria (sono)

Author:Maria (sono)
 感じたこと、生活の中のあれこれを
 マイペースに綴っています。
(現在、セルフ・ヒーリングがメインで
 カードリーディング等お休み中です)

 よろしかったらご覧くださいね。

 ☆Thanks☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Live Moon

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。