Humming Bird

つらつらと…

感情は魂の入り口

どうにもならない感情が沸き起こったとき、皆さんはどうしていますか?





昨日の私は、胸の中にとてつもなく嫌な感情が渦巻いていました。モヤモヤ

そのモヤモヤとした不快感のなかに身を置いたまま、1日を過ごしてしまいました。

今朝起きたとき、その感情は2/3くらいに減っていましたが、まだ確実に残っていました。

さてどうしたものか…このまま今日も、悶々とこの状態で過ごすのだろうか。

明日になれば、その感情は半分になってるかもしれない。

明後日になれば、もしかしたら1/3位に減ってるかもしれないけど…。うーん





以前の私だったら、その感情の原因に関わっている人に責任を転嫁して

自分には何の問題もないと思い込むことで『楽になった・解放された』気になっていたでしょう。

でも昔の私ではないから、もうその選択肢もありません。

暗い気持ちのままぼんやり本棚を眺めていたら、一冊の本が目に留まりました。

ブランドン・ベイズ著 『心の自由を探す旅』 です。

ブランドン・ベイズさんは、世界各地で精力的にワークショップやリトリートを開催し

独自のプロセスワーク 『ジャーニー』 において、人々が自己の真実と完全さに目覚めることを

サポートしていらっしゃる方です。

その本の中に、こんな言葉がありました。





もうそろそろ闘いを終わらせて、敵だと思っていた感情を、大きく広げた腕の中に

迎え入れてあげましょう。武器を捨て、相手の顔をよく見てみましょう。

そこには、あなた自身が輝いているはずです。

目の前にいるその存在は、最も人間らしいあなたの姿なのです。

全ての武器を手放して、心から人生を歓迎しましょう。

あの古くからの敵は、一番の親友となるでしょう。

あなたの感情を、味方にする時が来たのです。感情こそが魂の入り口です。






ブランドンさんは、どんな感情も「拒まず、歓迎し、抱きしめ、愛し、身をゆだねてしまおう」と

仰っています。その苦しみの真ん中に行ってリラックスすれば、その最悪の感情の中に

平和を見つけることができることを、自分の体験として理解したのだそうです。





嫌だと思う感情の中に自ら進んで身を置くことは、とても辛いことです。

でも敢えてそこに身を置くと、見えなかったものが見えてきました。

私は、その特定の感情をとても恐れていながら、同時に魅了され釘付けになっていました。

その感情がどこから来るのか、その意味をいつまでも考えて楽しんでいたのです。

そんな感情にしがみついたり、わざわざ何度も思い出したり。

また、それを感じるのは誰のせいか、その感情のためにどれだけ辛い思いをしたのかを

自分の中で大げさにドラマ化したりしていました。

でも、そうして余計なエネルギーを注ぎ込むことで自らが持続させている感情を、

もう一人の私は、必死に押さえ込もうとして戦っているんです。

皮肉ですよね。感情がもたらす痛みや苦しみを維持しているのは、他でもない私なんです。





ブランドンさんの言うように、感情から逃げずに、向かい合って身をゆだねてみます。

私が物語を添えなければ、感情はただ通り過ぎていく体感でしかないはず。

それに意味を与えて、重要なものだと決めるからこそ、深く分析せずにはいられなくなり

その感情をいつまでも感じ続けることになるんですね。

また、回避しようとしてもがくと、痛みが長引くだけなのかもしれません。

私達は生きている以上、感情から逃げることはできません。

平和を求めているのなら、感情の中に飛び込むことが唯一の選択肢であり

感情を迎え入れ、その中でリラックスして身をゆだねてしまうことが

私達が本質に出会う最善の方法なのかもしれません。





全ての感情に身をゆだねる。味わい尽くす。本質に出会い、その中に平和を見出す。

それは 『ありのままの自分を認め、愛する』 一つの方法かもしれません。

私の中では、しばらくはこのテーマが続きそうです。





心の自由を探す旅―あなたの中にある〈聖なる本質〉を求めて/ブランドン・ベイズ

¥1,575
Amazon.co.jp

Comment

ここなん  

1. まりあ^^

・・・そか・・
昨日は会えなかったから
さみしかったww

わたし・・
専門的なこと
わからないけど・・

人間だから
そゆときもあると思うんよ(^^ゞ

   わたし・・すぐ凹んでるもんwww

すぐに解決できなくても
いいんじゃないかな・・なんて思うんよ

何も考えない時間も
むだじゃないもん・・きっと^^

でも
まりあがしんどいのは
わたしもしんどいんw

はんぶんこ させてほしいな

まりあ~
ひとりじゃないんだよお

みんながいるよ~
・・・ここなんもいるよ~


まりあ~
なでなで~
ほぐほぐ~~

2011/05/23 (Mon) 12:17 | EDIT | REPLY |  

カウンセラー タカ  

2. いい言葉です^^

確かに過去世は悶々とした時間を与えますが、
越えなさいというメッセージでもありますよね。

そして乗り越えたら、人に伝える事が出来るというこの上ない味方になてくれます^^

こういうのは、ヒーラーになる為にはどうしても越えないといけない壁ですよね(>_<)

私もかなりもがいたので、良く分かります(^_^;)

良い本をありがとうございます^^

2011/05/23 (Mon) 12:36 | EDIT | REPLY |  

メリー ワントワネット  

3. 無題

ブログ、深く 深く 胸の中に
入っていきました。

感情を味わい尽くし、本質に出会い、その中に平和を見出す、、、

そういったひとつひとつの作業を
心をこめて、大事に やっていく、、、

それが、生きていくことなのかもしれませんね。

わたしも、ダークな部分と仲良しだし、

感情というものに 人一倍敏感かもしれません。

だから、ありのままの自分を認めて愛する、というのは、簡単じゃないんですよね~

わたしも、このテーマ いつもです。

記事、とっても良かったです。

2011/05/23 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |  

Maria  

4. ありがとう

>ここなん

ありがとう。心配かけてしまって、ごめんね^^;
でも大丈夫。辛いばかりじゃないって思うよ。
自分と向き合うこと。感情から目を背けないこと。
今の私には、とても必要なことだから^^
色々な経験が、自分を育ててくれてるから^^
本当にありがたいって、思うんだよ。

でも、何も考えない時間も無駄じゃない。そうだよね!
いつもありがとう。無理はしないから、大丈夫^^

2011/05/23 (Mon) 14:47 | EDIT | REPLY |  

Maria  

5. ありがとうございます

>タカさん

ご無沙汰です、タカさん!

少しずつ変化を遂げていくにつれ、今まで習慣的に見過ごしていたことも
ちょっとまてよ・・・と立ち止まり、考えることが多くなって来ています。
「自分に意識的に生きる」選択は、見たくないものを突きつけられることも多く
時にヘビーに感じますが、それでも乗り越えて得た答えは
何ものにも変えがたいものです。
こうして学ぶと、きちんと人にも伝えることができるのですね。
タカさんの仰る意味が、ようやく私にもわかるようになってきました。

コメントありがとうございました。とても嬉しかったです^^

2011/05/23 (Mon) 14:56 | EDIT | REPLY |  

Maria  

6. 大きなテーマですね

>メリーさん

コメント嬉しかったです。
メリーさんも、感情に敏感な方なんですね。
私も、感情に人一倍振り回されるタイプの人間なんです^^;

悪い感情が涌いてきたとき、どうするか。どうやってそれを手放すか。
何らかの方法で原因を突きとめて、解決することが答えだと思っていました。
でも、それだと感情だけが「置いてけぼり」になってしまうことに気付いて・・・
どんな感情も自分のものなのに、何だかおかしいですよね。

どっぷり感情を味わい尽くすと、違う結果が見えてきます。
感情と戦わずに生きている人の方が、きっと少ないですよね。
みんなに共通のテーマなのかもしれませんね。

メリーさん、いつもありがとうございます^^
とっても励まされました。

2011/05/23 (Mon) 15:17 | EDIT | REPLY |  

(ご≧◇≦る)  

7. まだ引きずってますが

同じような感覚、最近経験しまして・・・

そのせいで仲の良かったひとと少し距離が遠くなってしまいました。
ひと山越えましたが、まだきちんとは解決していません。

マリアさんすごいな、あたし思っていてもなかなか文章にはできないから・・・尊敬します

2011/05/23 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |  

Maria  

8. ゆっくりいきましょう^^

>(ご≧◇≦る)さん

GORUちゃん!コメありがとうございます^^
GORUちゃんのブログに「曇っていた気分」というフレーズがあったので
何かあったのかなと、気になっていました。

全然すごくないですよ^^ 私も一緒です。
相手が大事に思っている人であれば尚更、感情も揺れてしまうから・・・
もしかしたら、同じような悩みなのかもしれないなぁ・・・なんて思いました^^

無理に感情を押し込めたり、自分を責めたりしないでくださいね。
それも大事なGORUちゃんの気持ちですから。。。
いっぱい感じ尽くした先に、何かがきっと見えると信じています。
私でよかったら、何でも話してくださいね^^

2011/05/23 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |  

なつえ  

9. 無題

こんにちは。
感じることって確かに魂からの何らかのメッセージなんでしょうね。。。
私はそんな風に気分が落ちたときは、とにかく自転車こいでみたり、散歩したり、踊りの練習したりと体を動かします。それもやりたくないときは無心になれる絵を描いてみたり、それもやりたくないときはひたすら寝てます(;^ω^A
あと、誰かに話を聞いてもらうのもいいですね。
前に友達に聞いたのが、
「話す」は「放す」なんだよ。って。
嫌な感情は早く放してしまいたいですよね。
また読ませてくださいね。

2011/05/24 (Tue) 11:02 | EDIT | REPLY |  

MANI  

10. ふかいですぅ

あの古くからの敵は、一番の親友となるでしょう。

このフレーズが心に響きました・・・

自分を好きになってくって、こういうことなのかな~~なんて。

LOVE∞
Mani

2011/05/24 (Tue) 11:58 | EDIT | REPLY |  

塔也  

11. こんにちは(^^)

全てね、感じてはいけない感情は、ないのだと思いますよ。

いいとか悪いとか、不快だとか、私たちが、名札を付けているだけで。

2011/05/24 (Tue) 12:04 | EDIT | REPLY |  

Maria  

12. ありがとうございます

>なつえさん

コメントありがとうございます^^ 嬉しいです!

そうですね!感情にどっぷり浸かって答えが見えてきたので
今日は公園にお散歩に行こうと思います^^
昨日もフラのレッスンで沢山踊ってスッキリしました。
なつえさんは絵を描けていいですね~

話すことで手放せる・・・本当にそうかもしれませんね。
一人で溜め込むと、問題を大きくしてしまいがちですものね^^;
素敵なアドバイスありがとうございます!

2011/05/25 (Wed) 11:13 | EDIT | REPLY |  

Maria  

13. うふふ^^

>MANIさん

そうですよ~^^
いっぱい武装して戦う人生よりも、全てを受け入れ、愛し
輝くような人生を送りたいですよね^^

これからも一緒に、色んな気持ちを分かち合いながら
私達らしく進んでいきましょうね。
いつもありがとう、MANIさん!大好きです(〃∇〃)

2011/05/25 (Wed) 11:21 | EDIT | REPLY |  

Maria  

14. 初めまして^^

>塔也さん

コメントありがとうございます!
ブログ拝見させていただきました^^

ここ最近、天然石に惹かれ始めたビギナーですので
興味深く拝見させていただきました。
とってもお詳しいんですね。勉強させてくださいね。

本当にそうですね。
湧き上がる感情に、良いも悪いもないのですよね^^;
ただその中心に入って、感じ尽くして私もそう思いました。
これもまた、愛しい私のキモチなんですね^^

2011/05/25 (Wed) 12:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest