Humming Bird

つらつらと…

スポンサーサイト


音楽はじめました

「冷やし中華はじめました」 みたいだけど。笑
 
7月に入ってすぐ、ピアノタイプの、YAMAHAのキーボード(76鍵)を買いました


ピアジェ―ロ



アイリッシュハープに憧れて、ずっと習いたくて。

良い先生に出会えて、体験レッスンにも参加して、ようやく習える場所も見つけました。

なのにどうしても、最後の一歩が出ず。色んな原因を探し出して、始めようとしない自分。

しまいには、なんでハープやりたいの?って考えたりもして。。。



私が 「音楽やりたい!」 と純粋に思う気持ち。本当にそこだけを取り出してみたら

今はただ自由に、ただ楽しく。何よりそれが最優先だったんです。

そんなとき、おうちでピアノを楽しく弾いてる友人から、ピアノの話をよく聞くようになって

む… エレクトーン歴があるから鍵盤の譜面は読める。コードも(かろうじて)わかる。

エレクトーンの左手は、足(ベース)と共に、「伴奏」という役割で使うのがメインだったから

ピアノ曲を弾くとなると絶対大変なのに、なんとかなるかも… って、何故か思ったわたし。

でも、鍵盤を思い出させてくれた友人が、日々親切に色んなアドバイスをくれて

よっしゃ鍵盤だ―!!!って思ってからの行動は早かったです。



すぐにお店に見に行って触ったけど、正直、素人なのでちんぷんかんぷん。

YAMAHA講師の友人に連絡して同行してもらい、実際にお店で音やタッチを確認してもらい

わからないことは、友人たちに協力してもらって、みんな解決しちゃいました。

すごいー

「できる」 と思えると、こんなに早く動ける(実現する)ものなんだ。

ハープは大好きだし、憧れだけど、今の私はもっと気軽に楽しみたかったんだね。

いつか臆せずチャレンジできる自分になってるかもしれないし!可能性はゼロではないね^^


ピアジェ―ロ(カバーあり)



布を買って、いつも通りの直線ダダダ仕上げで、カバーも作りました。

布を、北欧ブランド(アルテックのシエナ柄)にしたのは、不器用でもまっすぐ縫えそうだっだから。笑



気が早いけど、讃美歌・クリスマス曲も練習してます。オルガンの音で弾いても素敵です。

たどたどしいし、ペダルの使い方も???だし、左手つりそうだし、素人丸出しだけど~

新しい楽しみができました


ピアジェ―ロ3

Comment

ayumi  

素敵だねー
私もいえにあるかも。
でも、もう指が動かないわぁ。
いまはライアーとうたうわ、笑

2016/07/10 (Sun) 18:08 | EDIT | REPLY |  

ナナイチ  

いいやね〜〜(*^^*)

自分も昔、かぐや姫や千春に憧れてギターやってました!
またやりたいと数年前に思いましたが、あれから30年!ギターコードの表記が変わってたりちんぷんかんぷんになって断念(笑)と諦めの早い自分でした(笑)

コンサートできるまでになったら見に行くね(笑)

2016/07/10 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ayumiちゃんへ

子供の頃も、ホントはピアノを習いたかったの。
今になってピアノ(キーボードだけど)を弾けるなんて思わなかったよ~
ハープは気軽・手軽な楽器ではないから、ピアノは現実的な選択かも。
夏は特にインドアだから、家で存分に弾けるのが何より嬉しいんだ(^^♪

ayumiちゃんはライアー。私はピアノ。癒しの楽器も色々だね!

2016/07/11 (Mon) 13:59 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ななへ

おー!ななもギターやってたのね。
かぐや姫に千春に… まさにうちの旦那さんと同世代^^
アコギ憧れるよね。なんてったってカッコいいもん。
でも、ななはアウトドア派だから、ギターより竿だよねぇ(^_-)-☆

コンサート… できるかいっ!!ヽ(`Д´)ノ

2016/07/11 (Mon) 14:07 | EDIT | REPLY |  

May  

いいねいいね〜〜\(^o^)/
音楽はいいよね。(#^.^#)

2016/07/11 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |  

Maria  

Mayへ

May~ 40の手習い… 笑

Mayもピアノの人だったもんね!教わりにいきたいよー
あっでも… Mayのレッスンはスパルタなんだった!
ピアノは優しい大師匠の方にお願いしようかな(*'ω'*)

うん!音楽は本当にいいね!
今年は楽しく夏を越せそうだよ~ヽ(^o^)丿

2016/07/12 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |  

ayumi  

No title

おはよう。
そうだったんだね~。
わたしも楽器はいろいろとやった、とういうか触った(笑)けどもう指が覚えてないなあ。
大人になってからもう一回ちゃんと引きたくて習いにいったけど続かなかったわ。

メロディを気にするとそっちに意識が行っちゃうから
自由に引ける和音タイプのライアーは私には合ってるみたい。
秋に、和音でメロディが奏でられるライアーも彫りたいなあ。

そうそう、昨日かな、埼玉大宮でのライアー制作WSが始まったよ。
マリアちゃんのピアノと私のライアーを一緒に奏でられる日がきっと来るね。
楽しみだね。

2016/07/13 (Wed) 08:12 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ayumiちゃんへ

ayumiちゃんは、メロディーより音色や響きや波動の方だね^^
ライアーは「弾く」というよりも、ライアーそのものが歌ってるような感じ。
癒しだわ。素敵だね~(^^♪
和音がひけるのもあるんだ。それもまた面白そう!

私も楽しくピアノ弾くからね。
即興癒しピアノ…なんて憧れちゃう。そこ目標にしようかなヽ(^o^)丿

ayumiちゃんのライアーヒーリングも、みんなの癒しに繋がりますように☆
ワンコもきっと喜んでるね(^_-)-☆

2016/07/15 (Fri) 10:07 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

