Humming Bird

つらつらと…

スポンサーサイト


頭の人vsお腹の人!

夜に食べ過ぎちゃって後悔する私。動けなくなったり、気持ち悪くなる時も

なのに、どうしてもその癖が治らない私。

休みの日の夕食の最中、お腹の人・ミッチーと話してみた。



私 「ねぇミッチー。私もう食べたくない。腹八分目でやめたいのよ」

ミ 「珍しいな。そんなこと言うなんて(普段なにも考えずに食べてるのに)」

私 「気持ち悪くなるまで食べて、太ってるのを悩むなんて馬鹿みたい」

ミ 「まぁ太っててもいいけど… でも嫌なら変えればいいだけさ」

私 「うーん、でも、どうしたら…」


【ココから頭の人が乱入】

頭 「ほらほら、まだこんなに残ってますよ。旦那さんもまだ2時間は食べ終わりませんからね」

私 「あぁそうか、同じペースでいかないとね。あと2時間はここにいるんだし」

ミ 「キミは呑まないんだから、自分のペースで食べ終わればいいんだよ」

私 「お酒に付き合えなくて申し訳ないもん、せめて食事くらい付き合ってあげなくちゃ」

ミ 「うーん、それも変だけどまぁいいか。でも、もうお腹いっぱいなんでしょ?」

私 「うん。これ以上食べたら確実に気持ち悪くなるし、動けない。」

頭 「ほらほら手が止まってますよ。旦那さんもつまらないんじゃないでしょうか?
   あなたに喜んで欲しくて買ってきたスイーツも、食べなきゃ寂しいでしょうね」

私 「…じゃぁもう少し頑張ってみる… 時間が経てばまだ入るかも…」

ミ 「身体が可哀想だな。食事の意味をもう一度考え直そう。手伝うからさ。」
   


その後、再度ミッチーと話して、私自身の食事に対する無自覚さを痛感。

オットは呑みながらチビチビ食べるから時間がかかるけど、総量としてはそんなに食べてない。

でも、私は同じ時間そこで食事しないといけないと思って、必死で食べ続けていた。

それを無自覚に繰り返すことによって、身体からのメッセージも聞こえなくなってしまってた。

オットに何か言われたことなんて、一度もないのにね。



私の実家が、家族団欒の食事時間をとても大事にしていた家だったから

そこだけが私の中に刷り込まれて、おかしなことになっていたのかもしれないな。

実家が「呑まない家」だったから、結婚してからの食事(中身も時間も)の違いに本当に苦労したけど

家呑みオットのペースに無理して合わせてた意味って何だったんだろうねぇ。。。



うまくバランスをとりつつ、私は私の食事をすればいい。

同じだけの時間そこに居ることは、食べることとは切り離して考えることだよね。

食事は一緒の方がいい(あくまで私見です)と思っているから、この先も同席はするけど

そもそもスタイルが違うのだから、私が何時間も食べ続ける必要はないんだな。

胃が育っちゃったから、暫くは我慢しないと本当の自分食に戻せなそうで逆に辛いけど

とりあえず解決です。ありがとうミッチー。



しかしアホな記事ですみません… ホントに情けない。

共感ゼロだと思うけど、恥を忍んで、忘れないように書いておきました。

早めに次の記事を書いて、この記事を下げねば!

Comment

May  

ミッチーナーイス!

2016/08/14 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |  

Maria  

Mayへ

ミッチー、ナイスアシスト! d(・∀・*)
しょーもない私も全て肯定してくれるミッチー。
別にそのままでも全然いいんだけどさ…ってスタンスだけど
「キミが嫌なら、喜んでサポートするよベイビー♪」的な!!笑

Mayもお腹の人と話してみてよー(o´∀`o)

2016/08/14 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |  

Ayumi  

こんばんは(*^^*)
私もお酒付き合わないよー。
でも、一緒に食べるときはなんだかんだ
会話するようにしたり、ってかんじかなー。
一方的にはなして、きいてるー?って、何回も言ってやる〜、笑。v(^_^v)♪

2016/08/15 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ayumiちゃんへ

そうか~
一緒にその場にいて、話したりしてればいいんだよね。
私は「きいてるー?」って言えないなぁ…。笑
でもなんで「食べないと」って思ってたんだろ(^^;)

あとね、絶望的に早食い癖があるの。
前世のどこかで、食べ物の奪い合いでもしてたのかしらん?なんてね。
いずれにしても、改善しまーす(;^ω^)

2016/08/18 (Thu) 09:46 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

