スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jazz☆

2016.09.12 17:40|音楽
うちの最寄り駅は、こじんまりした小さな駅ですが、近くに老舗のカフェギャラリーがありまして

そこにスゴイ人が来る!と友人から連絡を受け、ライブに行って来ました。

友人はその日に別の用があり、数日前に銀座で見てくる!とのこと。

割と急なハナシだったので、緊張しつつ一人で行ってきました。


     ライブ1


そのスゴイ方。 田井中福司さんというバップ・ドラムの巨匠です。

NY在住で、本場のレギュラー・バンドで活躍されていらっしゃる凄腕ドラマー。

里帰りには、日本全国各地のジャズ・クラブから依頼が殺到するそう。

今年も8月に来日してから、34箇所?34公演かな?そのラストが、昨夜のライブでした。


     ライブ2


ジャズは大好き。でも友人のように詳しくないわたしは「バップってなに?」 というレベルだけど

生音を聴いたら、そんなのどうだっていい! ってくらい興奮!血沸き肉躍る!

スティックでリズムを刻むのがドラムだと思ってたけど、全然違うんですね (・ω・;)

専門的なことも知らないし、上手い説明なんて到底できないけれど

良い意味で 「開いた口が塞がらない」 感じ。驚きでまさに口が開きっぱなし。

後半部の田井中さんのMCでは、マンハッタンのブルーノートでのビル・エヴァンスのエピソードなど

わたしくらいでも おおっ!とわかるお話も聞けました。

ラストのセッション・タイムは、妖艶な女性ヴォーカルの方、サックス、ドラムをやっている多くの方が

入り乱れての楽しい時間でした。



音楽って素晴らしい。あんなに幸せな空間を作り出せるのだものね。

そして田井中さんのドラム。

魂のリズム。身体と一体化してとめどなく生み出されていく無限エネルギー。

おかげさまで、わたしも元気満タン。チャージされました。

昨夜は夢の中までJazz。 相当興奮していたのかな? (^ω^)

楽しかった! お腹の人も大満足な夜でした♪ 来年もあったら是非行きたいです。

Comment

不思議だよね

自分も全くわからないレベルだけど、以前話楽器のコンサートに行った事があります。
もちろん、三味線や琴、尺八なんか全然興味なんてなかったんだけど、そんな話楽器でもなんでもできる!ジャスだったり、フォークだったり、ニューミュージックだったり始まってすぐに引き込まれて感動の一言でした!
音楽ってどんなものでも、素晴らしいよね!(*^^*)

ななへ

和楽器もいいよねヽ(^o^)丿
実は大学時代4年間、学内でお琴部でした(テニスサークルとか苦手で^^;)
私は身体が大きいから、サイズが大きくて弦も太い重低音の「17弦」のお琴が特に好きで
その音の響きが、ベース(コントラバス)と似てるなぁって思ったよ。
前に津軽三味線とジャズピアノのセッションを何かで観たけど、それも凄かった!
ななも貴重なコンサートを観たんだね!羨ましい♪

全然関係ないけど、女子十二楽坊って流行ったよね。
伝統楽器だし、大勢で華やかで衝撃だったな。今どうしてるんだろう?

No title

おお。ジャズ( ̄∇ ̄*)・*:..。♡*゚
いいねいいね☆
私も聴きにいきたい^^
前の記事のモンブランもいいねいいね(笑)
美味しいモンブランのあるカフェがみつかったら、
連れていってほしーの!(古。笑)
秋ってほんと素敵^^

フリちゃんへ

音楽が好きな方がいっぱいいらっしゃる中では
私は毎日は聴かないし、超音楽好き!ではないけれど
やっぱりナマで聴くと全然違うものだね(*^^*)
都内はきっと山ほどやってるから、フリちゃんの方がチャンスはいっぱいよ!
いつか一緒に行けたらいいなぁ♪

もんもん、もんぶらーんヽ(^o^)丿
良いカフェがあったら是非一緒に行きませう&食べませう☆
見つけたら連絡するねー(^ω^)
非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Maria (sono)

Author:Maria (sono)
 感じたこと、生活の中のあれこれを
 マイペースに綴っています。
(現在、セルフ・ヒーリングがメインで
 カードリーディング等お休み中です)

 よろしかったらご覧くださいね。

 ☆Thanks☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Live Moon

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。