Humming Bird

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


断捨離の日々

|ω・`)チラッ

ごっ、ご無沙汰しております… と言っても、もう誰も見てないかも。泣



まずは近況ですが

盛り上がっていた紅茶屋さんですが、ずっと行けなくて

今週水曜日は仕事がお休みなので、病院の帰りに寄るつもりです!

親族にお目出度いことが続いて、若干、出費がかさんでいるので

紅茶教室を先にのばそうか、微妙に悩み中です。

オットに相談してみようかなぁ… むむ。



そして

だんだん趣味になりつつある断捨離、こちらは順調に進んでます。

「ものを飾ると、ホコリまみれになる」ことを

ようやく受け入れられるようになって、カンネンしました。

いや、この表現は正確じゃありませんね。

「ホコリまみれになったまま、放置してしまう自分」を

受け入れられるようになった、と言うべきでしょう。

今まで、いい気になって飾っていたものを、最低限に減らしました。

植物は生き物なので、観葉植物のお世話を最優先にできるように。

自分が管理できる限界を受け入れました。

平らな面が増えて、掃除がとっても楽です。(と、言うほどしていないけど)



シンク内の水切りバスケットをやめたり、洗い物を一時置きする水切りカゴをやめたり

使ってなかったポットやお鍋を処分したり、キッチングッズを見直したり

なんか訳の分からないラックと、それに入っていたものを、目を塞いで捨てたり

「やりたい」と思った、その瞬間を逃さないようにしながら、コツコツやってます。



ものを減らすと、減らした分だけ、維持管理する手間がなくなるし

ものが少ないと、その分、余計なアクションをしなくてよくなるし

全ては私が「面倒くさがり」なところから始まっているのだけど

少しずつ、自由を勝ち取っているような気がします。

何の規制もないのだから、ただ自分と闘ってるだけなのかもしれないけどね^^;



でも、やっぱり空間は宝です。

住居における「空間」は、私にとっての「余裕」なのだなぁ、と実感です。

空間も心も快適でいたいから、断捨離は私のライフワークとして

これからも、地道に続けていこうと思います。

- 2 Comments

なないち  

断捨離…

自分も、最近は庭の断捨離をしてます。(^_^;)
もちろん雑草もそうですが、ここ最近は今まで一年草を沢山育てて庭一杯に鉢だらけになってたのですがこれからくる夏場の水遣り…これが大変なんです。
なのでもう一年草の栽培を辞めました(笑)
年取ったらのんびりやります(^_^;)
植物は、生き物なので(^_^;)自分の管理出来るだけの数に自分もしたって事です。

2017/04/03 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Maria  

なないちさん

なな、いつもありがとう☆

ここ数年、夏の暑さは尋常ではないものね…
お花が大好きなななを、たくさん楽しませてくれる存在だけど
お庭いっぱいの鉢の手入れは、どんなにか大変だったでしょう。
私達もそろそろ、管理できる範囲を見直す時期にさしかかっているのかな。

モノも自然も、私達の目を楽しませてくれるものは彼方此方にあるんだよね。
手放して、始めて見えるものもあるね(^^)

2017/04/04 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

