Humming Bird

つらつらと…

自分の物差しを大事に

しばしご無沙汰しておりました。

ようやく8月ですが、関東は何故か涼しいです。

曇り空が続き、ここ最近まで、梅雨に戻ったかのようでした。

昨日も今日もエアコンなしで過ごしてますが、このまま夏が終わるとは思えず…

お盆あたりから9月いっぱい、遅い夏が来そうで怖いです(^^;



さてさて。

今日は地元の有名なパン屋さんで、初めてパンを買ってみました。

知る人ぞ知る、的なお店で、都内の有名なイベントに出店されたりもしています。

パンがショーケースに入ってて、外から買うシステム(店内なし)なので

気にしていないと通り過ぎてしまうくらいの、小さな店構えです。

今月は週2日だけの営業だったようですが、たまたま前を通れたので買えました。

お昼に食べてみた素直な感想… 私はふつうのパン屋さんが好き、と思いました。(汗)



普通のパン屋さんのパンとは一線を画す味と見た目。

こだわってるの、とてもわかります。その分、値段も高価です。

営業日は少なく、上手く焼けない日は売らないこともあるそう。

パンもおしゃれ。お店もおしゃれ。働いている人も(そこはかとなく)おしゃれ。

だけど、「うーん」と思っちゃった。

パン屋さんでパンを買った時の幸せ感、全然ないんですもん。



こだわりって、人を排除する要素がどうしても含まれるもの。

私にとって、パンはとても「身近で幸せ」な存在だったから

一口食べただけで、ドッと疲れちゃうようなパン、初めてでした。

凝りすぎてて、しつこくて、一個が大きすぎて、重くて、高い。

まぎれもなく、コダワリがパンに反映されてる。色んな意味で(^_^;)



余談だけど、食品を買った時だけは、私は必ずレシートをもらうのですが

レシートも、最初から無いようです。

お店に必要なシステムとモノにこだわったのは、充分に伝わりました。

もちろん、そこの特別感が好きな人も、純粋に美味しいと感じる人もいると思う。

どこまでも庶民感覚な自分が、そこに合わないだけなんだろうけど…



やっぱり、シンプルな町のパン屋さんに行こう。

身近で、人があたたかくて、食べたいときに普通に買えるパン屋さんに。

選ぶとき、買ったときの、あのふんわりした幸せを感じられるパン屋さんに。

口コミとか別に、どうでもいい。オシャレじゃなくていい。

自分の物差し、大事にしてこうと改めて思いました。

有名店がなんやねん!(毒)



お目汚しスミマセン

でもちょっぴり、スッキリしたー!(汗汗汗)

Comment

ayumi  

こんばんは〜(^○^)
暑いねぇ、エアコンなしとは凄い!
私は無理だぁ、湿気がどうにも、、、

パン。ねー、うんうん、
小洒落た感じのこだわりパンね、
確かにおいしいのもあるけど、
やっぱり自分の感性が大事よね。

店内でパンの香りに包まれながら好きなパン選ぶのが楽しい私です(^^)

2017/08/07 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ayumiちゃんへ

ちょうどブログを書いた辺りの3~4日だけが
たまたま涼しかっただけみたい(;´∀`)
結局、またすぐ暑くなっちゃたよ。
もちろんエアコンなしでは、私も暮らせないよ~
今年は特に湿気が凄いような気がする…(´;ω;`)

そうよね。残念だけど、感性が違っただけなのよね。
パン屋さんに限らず、自分の好みがそのお店のこだわりと
うまくマッチすれば「大好き!」になるものね♪

私もパンの優しい香り大好き~
つい買い過ぎちゃうから注意なんだけどネ(*^^*)

2017/08/08 (Tue) 10:59 | EDIT | REPLY |  

ナナイチ  

自分も!

パンは、あまり食べないのですが、嫌いじゃありませんよ!
食べる機会が少ないだけ!(^^)
朝は、食べないし!昼はパンと言うよりご飯や麺類が多いってのもあるんですけどね!(^_^;)

おやつにパンが、大好きかな?
特にクロワッサンとかふんわりした物が好き!
とか言って、あの固いフランスパンも嫌いではない!(笑)
結局、美味しいパンが好き(^_^;)
ただ、惣菜パンよりは、パンの味がするパンがやっぱり一番だけどね!

2017/08/13 (Sun) 18:23 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ナナへ

なな、いつもありがとう^^
男性は特に、ゴハンや麺が多くなるかもしれないね~。

クロワッサンとかデニッシュ、美味しいよね(o´∀`o)
パンのカリッと感とフワッと感、両方楽しめるのがいいね。
私は外がカリッとした塩パンが大好き!

子供の時は焼きそばパンとか、ジャムやチョコのパンが好きだったけど
シンプルなパンに好みが移行してきたよ。
まさに「パンの味がするパン」が一番だね (o^-^)b

2017/08/16 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest