Humming Bird

つらつらと…

スポンサーサイト


内なる導き手

目に見えないけれど、導いてくれている存在。

例えば、天使だったり、キリストや仏陀のようなマスターだったり

自らのガーディアンであったり、様々です。

でも、最も単純で、私達が常に意識できる身近な導き手。

それは「不快感」です。





一日のうちに何度も襲ってくる不快感。

これは大きなサインであり、導きです。

不快感は、肉体的な痛みの場合もあれば、感情的、心理的、精神的なレベルのこともあります。

この「不快感」をそのままにせず、注意してその意味を考え、それに従えば

バランスを取り戻し、心も身体も健康を回復することができるようです。





あなたはどうですか?

不快感と向き合っていますか?





自分の肉体の不快感。生活の不快感。

それがどの程度続いているのか。

それが自分に何を伝えようとしているのか。

それに対して、自分は何をしてきたのか。

考えたことがありますか?





肉体や生活の中で感じる不快感は、すべて本当の自分と波長が合っていないことを

私達に伝えているメッセージです。





疲れたときに適度に休息をとること。

空腹なときに食事をすること。

身体が本当に欲しているときに、必要としているものを摂取すること。

自分を大切にするというのは、そういうことです。

これらのことができるように、どれくらい上手く生活を整えることができますか?





社会生活を営む上では、簡単ではないことかもしれません。

時間に縛られ、疲労はもはや回復が追いつかない速さで蓄積していきます。

やりたくなくても、やらなければいけないことは山ほどあります。

小さな不快感には、もう慣れっこになってしまって

それが肉体や精神に、大きな影響として表れるまで気がつかない人もいます。

自立していて、ものすごく責任感が強かったり

「こうあらねばならない」という意思や理想が高かったり

逆に、あまりにも優しいがために、常に人を最優先に考えてしまったり

そんな人ほど、自分の事が後回しになります。

自分がどんどん置いてけぼりになってしまいます。





不快感という形でやってくる内なるメッセージに耳を傾け

自分自身の肉体的・精神的な欲求に、より注意深くなれたとき

私達はバランスのとれた状態となります。

健康な身体を取り戻し、維持していくことができるようになります。





どうか自分を大切になさってください。

本当の自分はどうしたいのか。何を望んでいるのか。

ちょっと立ち止まって、耳を傾けてください。

そして出来る範囲から、少しずつ生活に手を入れていきましょう。

何もかもいっぺんでなくてもいいのです。

Comment

あいちゃん  

1. わかりやすい^^

mariaちゃん!
すっごくわかりやすいです。
考え方も生き方もどんどんシンプルにしていきたい私にとって、精神世界は不透明でわかりにくくて・・・ってちょっと臆病になっていたけど、なるほど!です。
すごく響いたよ~^^
ありがとう!!

2011/06/20 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |  

Maria  

2. 嬉しい^^

>あいちゃん

こんばんは!
わかりやすくて良かった~^^

最近私も、普通の日々の生活が一番大事なのよね、って身に染みて感じているの。
専門的な知識なんてないのに、すごいスピな人がいるけれど
そんな人は、直感を大事にしてたり、感情に注意深かったり
自分に向き合って大事に生きてるうちに、自然にそうなったんだよね。

こんな風に、何となくでも「そうかも!」と感じてもらえるような
ささやかなヒントになるような記事を、これからも書けたらいいな、と思います。

あいちゃんのコメ、とっても嬉しかった≧(´▽`)≦
私こそありがとうね☆

2011/06/20 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |  

(ご≧◇≦る)  

3. 不快感

いつも解りやすい文章にホントありがとうって感じです。
読むだけで癒されます。

不快感、思っていたよりも時間かかっています。まだまだ消化しきれません。
ですが、それとは別の大切なものがあるので、不快感よりそちらを大事にしたいと思っています。
内容が抽象的ですみません・・・

2011/06/26 (Sun) 15:09 | EDIT | REPLY |  

Maria  

4. ゆっくりね

>(ご≧◇≦る)ちゃん

コメント嬉しかったです^^ 
読んでくださって、どうもありがとう(´∀`)

GORUちゃん、まだモヤモヤ感が続いているんですね。
でも、無理に消化しなくても大丈夫ですよ。
私も今、あまり良い状態ではなく、ブログも更新できずにいますが
目をそらさず、その感情の中にどっぷり浸かっています。
辛いけどそこから見えるものがある!と今は感じているから・・・

GORUちゃんが、不快感以上にフォーカスしたいと思う大切なものがあるなら
それが一番です^^その大切なものが新しい道を開いてくれるかもしれないし
モヤモヤの霧を晴らすものにもなり得ると思います^^

無理せずに、マイペースでいきましょうね♪
何の参考にもならなかったら、ごめんなさいね。

2011/06/26 (Sun) 15:27 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

