Humming Bird

つらつらと…

スポンサーサイト


夏の必需品

$Ancheri ~アンシェリ~ 天使と共に-CA3C02620001.jpg


私の夏の必需品。

それは、帽子とサングラスです(勿論日焼け止めも^^)。





でも私、昔から、悲しいくらい帽子が似合わないんです(泣)

なんとか見られるのは、唯一キャスケットですが

夏は特にナチュラルな服装になるので、夏用の天然素材の帽子をかぶります。

この帽子は『石田製帽』さんという、岡山の帽子専門店のラフィアの帽子です。

目が細かく、詰めて編んであるため、ラフィアといっても随分しっかりしたタイプです。

手作りの日本製の麦わら帽子って、今はもう、あまりないのですね。

欲しかったですが、職人さんものは目が飛び出るお値段で、とても無理でした。





最近流行のお洒落な中折れハットも、多く出ていたので試してみましたが

つばが狭くて日焼け対策にならないのと、とにかく似合わない!ので(苦笑)

流行り廃りのない、ノーマルなコチラに落ち着きました。

黒のリボンも、昔の夏の幼稚園帽子みたいで、何だか可愛いでしょう?(笑)

その場で職人さんがサイズを調整してくださり、メンテナンスのアドバイスなど

丁寧にしてくださって、職人さんの帽子への愛情をしみじみ感じました。

手作りの温かみがあって、しっかりしているのに柔らかさもあり、涼しくてお気に入りです。

天然素材の良さを再認識しました。

(写真では白っぽく写りましたが、実際はもっと麦わらに近い色です^^;)





サングラスは、一昨年くらいに購入したものです。

ノーブランドでシンプルなものですが、東レさんの製品で、紫外線防止機能は抜群。

これをかけていると、夏空が思う存分眺められますし、運転時も安全・快適です。

目からの紫外線はとても危険なので、似合わないと思う方でも是非かけてくださいね。





上の二点は、百貨店で購入しました。

自分のものを百貨店で買うことはほとんどない私ですが

百貨店では、きちんとした説明が受けられますし、機能性に優れた品質の良いものがあります。

流行を追い過ぎないならば、長い目で見たら賢い買い物と言えるかもしれないですね。





断捨離で不要なものを整理して、必要なものは厳選し、それを大事に長く使う。

エコであると同時に、ある意味贅沢とも言えますね。

最近、自然素材やオーガニック化粧品に興味があり、もの選びが変わってきました。

使ってみて良いものがあったら、またご紹介したいです。

何かオススメなものがあったら、是非教えてくださいね!


Comment

ここなん  

1. 似合いそう~(*^▽^*)

ねね(*^▽^*)
帽子かぶったまりあの写真も
あpしてして~~
(ノ^^)八(^^ )ノ

ぜったい
似合うと思う~~о(ж>▽<)y ☆

ここなんも
帽子だ~いすき(≧▽≦)

2011/08/07 (Sun) 14:17 | EDIT | REPLY |  

詩音  

2. ^^

素材の良い良質な物を大事に長く使うっていいわね^^
帽子もサングラスもいい感じ^^


島って、帽子やサングラスや日傘差してると知人や友人から『どこのマダムよ』って言われてからかわれるのよw
紫外線強い島なのにwww
日焼け止めも合わなくてあんまり塗れないし、困るわ・・。

2011/08/07 (Sun) 14:25 | EDIT | REPLY |  

Maria  

3. あららん^^;

>ここなん

すばやいコメありがとう~
逗子は堪能してるかな(*^▽^*)

うんうん、いいよ♪UPしちゃう~^^
でもね、Mariaの写真には、お顔のちょうど真ん中に
いつも、まんまる緑さんがあるのです(´∀`)

またそれでもいい?

って、知らない人には意味わからんね(;´▽`A``
ぶぶぶw

2011/08/07 (Sun) 14:26 | EDIT | REPLY |  

なつえ  

4. 無題

素敵な帽子ですね~♪♪サングラスってかけたことないけど、夏の日差しには必要かもしれないですね(^O^)

2011/08/07 (Sun) 14:29 | EDIT | REPLY |  

Maria  

5. う~ん、マダ~ムw

>詩音さん

詩音さん、コメありがとう。嬉しい♪
うん、何の遊びもない帽子とサングラスだけど、すごく機能的で助かるんです^^

えっ!あんなに燦々と太陽が降り注ぐのに帽子もサングラスもしないの? 
みんな割とラフなのかな。だから逆にマダ~ムな感じに見られちゃうの?
もしくは詩音さんがムンムンのマダ~ムだから?(←褒め言葉ですよ!キッパリw)

日焼け止めも選ぶの大変ですよね。私も毎年苦労します^^;

2011/08/07 (Sun) 14:37 | EDIT | REPLY |  

Maria  

6. 是非お試しください^^

>なつえさん

なつえさん、コメント嬉しいです!ありがとうございます^^

私も昔は躊躇がありましたが、今はおしゃれ用というよりは実用的なものとして
皆さん普通にかけているようなので、大丈夫になりました。

UV-Aは水晶体まで到達し、白内障の原因になるとか
UV-Bは角膜まで到達し、角膜炎の原因になるとか・・・
以前「目がヒリヒリする」と言ったら、友人にすすめられました^^

レンズが黒くてもUV加工のないものがあるので、選ぶ時に注意が必要ですが^^;
慣れると快適ですよ~♪私は大宮そごうで買いましたw(ご近所ですよね^^)

2011/08/07 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |  

ami☆  

7. かわいいね

おしゃれだね(^^)
欲しいと思ってもなかなか見つからないときあるけどおしゃれなのがみつかってよかったね(*^o^*)
ぜひ被った時のお写真をお願いしますo(^-^)o

2011/08/07 (Sun) 15:02 | EDIT | REPLY |  

Maria  

8. ami☆ちゃんまで!

>ami☆ちゃん

コメありがとう~。今日は癒しフェアなんだよね≧(´▽`)≦
羨ましいな。もう行ってるのかな?

うん、似合う帽子もサングラスも、探すの本当に大変なのね。
気に入ったのが見つかるまで、とっかえひっかえ大騒ぎでした^^;
日傘を差せばパーフェクトなんだろうけど、傘は大嫌いで・・・(笑)
ami☆ちゃんはショートヘアにサングラスで、素敵な感じになりそう♪

写真は・・・UPできるようなら、もうしていますよ~ おほほほほ(涙)
みんながUPしたら考えようかなσ(^_^;)

2011/08/07 (Sun) 15:17 | EDIT | REPLY |  

ここなん  

9. Re:あららん^^;

>Maria

あの
まんまるみどりは
いらんもん

顔みえんもん

     ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2011/08/07 (Sun) 15:53 | EDIT | REPLY |  

Maria  

10. うぷぷ

>ここなん

あ、ちょと怒ってる・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

まんまるみどり 大好きなん^^
みんなにも見てもらいたいから、今度UPしよかな≧(´▽`)≦

・・・て、ちがうよね^^

( ´艸`)

2011/08/07 (Sun) 16:26 | EDIT | REPLY |  

メリー ワントワネット  

11. メリーです

素敵な夏の必需品ですね(^w^)
こんな素敵な二つが合うMariaさん、、、どんだけ素敵でしょう(≧∇≦)

2011/08/07 (Sun) 16:35 | EDIT | REPLY |  

Maria  

12. いえいえ^^;

>メリーさん

メリーさん、コメントありがとうございます!

素敵な夏休みをお過ごしですか?
瀬戸内海の綺麗な景色と、とっても楽しそうな写真を拝見しました^^
心配していたお天気にも恵まれて、本当に良かったです♪
一緒の天使さんも活躍してくれてますね(*^▽^*)

帽子とサングラスはシンプルなので、どなたにも似合うデザインですよ^^
お優しい言葉が嬉しかったです!ありがとうございます(〃∇〃)
素敵になれるように、頑張らなくちゃです(笑)

2011/08/07 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |  

ここなん  

13. Re:うぷぷ

>Maria~
ええええ????

  怒っとらんよ~(^^ゞ

まんまるみどり
かわいいよね~

うんうん あpしてして~~(≧▽≦)

楽しみにしてるよ~(o^-')b

2011/08/07 (Sun) 18:22 | EDIT | REPLY |  

Maria  

14. は~い^^

>ここなん

うん^^ UPするよ
3年後くらい・・・かな(笑)

なんて・・・その前にもう、リアで会ってるね( ´艸`)

2011/08/07 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |  

ここなん  

15. Re:は~い^^

>Maria~

おいおいw
3年後ってww   ∑(-x-;)


ぶぶぶww

そだね(*^▽^*)
きっと リアで会えてるね(ノ^^)八(^^ )ノ

   

2011/08/07 (Sun) 18:45 | EDIT | REPLY |  

ハピネスライフ・コンシェルジュ はぐみ  

16. 無題

すごく素敵な帽子だなぁ…って、
パッと見た瞬間に思いました。
大切に使って、長く使っていけそうなデザイン。
これ、もう10年以上使ってるのよ~、なんて言う将来も楽しみな感じ^^
なにより、Mariaさんのイメージにぴったりです☆

2011/08/08 (Mon) 13:19 | EDIT | REPLY |  

Maria  

17. ありがとうございます^^

>ハピネスライフ・コンシェルジュ はぐみさん

はぐみさん!コメント下さりありがとうございました。
帽子は、シンプルですがとってもお気に入りなので
褒めて頂けて感激です^^
長く大切にしていきたいと思っています。
10年大事に使い続けられたら最高ですね!

今週末の、RainbowBlissの講座の日に
雨でなかったら被っていきますね^^

2011/08/08 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |  

観音-カノン-Spiritual Coordinator  

18. 無題

百貨店(笑)

響きがなつかしい
おばちゃんがいくイメージ

2011/08/12 (Fri) 06:34 | EDIT | REPLY |  

Maria  

19. こんにちは^^

>観音-カノン-Spiritual Coordinatorさん

最初はデパートって書いたんですが
ちょっと考えて、百貨店にしてみました^^

百貨店の良さがわかってきてしまうのは
おばちゃんだからなのかもしれないですよね(汗)

大発見でしたwww
( ´艸`)

2011/08/12 (Fri) 08:29 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

