Humming Bird

つらつらと…

マリア様のメダイ

私物紹介のコーナーです(笑)

…と言っても、ブランドにも全く興味がないので、大したものはありませんが汗

今日はペンダントとネックレスです。





写真右の大きい方は、ご存知の方も多いと思いますが 『不思議のメダイ』 です。

メダイとは、フランス語のmédaille(メダイユ) が日本風に発音されたもので、英語のメダルのことです。

1830年にパリの教会の聖堂で、シスター・カタリナ・ラブレの前に聖母マリアが現れ

メダイを造る使命をお話しになり、そのモデルをお示しになったことにより造られました。

このメダイをつけたことによって、コレラ等の病気の治癒や、様々な奇跡が次々と起きたため

『奇跡のメダイ』とも呼ばれますきらきら

La Chapelle Notre Dame de la Medaille Miraculeuse(不思議のメダイの聖母の聖堂)に売っています。

もちろん通販でも購入できますので、行かなくても買えます。

アンティーク品も味があって素敵ですが、出所がわからない模倣品もたくさん出回っています。

正規品の新品は非常に安価ですので、気に入った方は是非検索してみてくださいね。





ここは比較的小さな教会で、装飾もシンプル、外観も質素だそうなんですが

教会内に入ると、白とブルーを基調とした淡い色彩の壁画の中に、白く輝くマリア様が

それはそれは美しいとの事…。ルルドと共に、絶対にいつか行きたいです。

私の購入したメダイは大きくて華奢なチェーンだと負けてしまうため、焦げ茶の革紐を通して

ペンダントにしています。(革紐がもうヨレヨレなので、もう少し明るい茶の革紐に交換予定です)

もう一つ着いているチャームは、同じくパリのマドレーヌ寺院のクロスです十字架

中央のブルーの部分に、キリストの象徴とされるモノグラムが配置されています。





写真左のメダイは、『ファティマの聖母』です。

1917年、ポルトガルの小さな町ファティマに、聖母マリアが出現なさいました。

その時の、マリア様と牧童達の様子がメダイになっています。

これは元はピンブローチだったのですが、今はネックレスのトップとして使っています。

メダイ自体は確か、税込で180円だったと思います(安っ!あまりにも安っ!)

メダイって、そのものの値段はピンからキリまであるんですよね。

これのように100円台のものから、ウン万円のものまであります。

私は、物は全て縁あって自分のところに来てくれると思っています。

結局、最終的には自分のエネルギーにしてしまう(というか、なってしまう)と思いますし

気に入ったらそれを大事にしますので、お値段のみで価値を決めることはないです。

信仰心を値段ではかることもできませんものね。

特に、これらのように日々身につける物に関しては特に、直感発見重視です。

眺めているだけでも、幸せな気持ちになれるというのは良いものですねage

チャームを増やしたり色々重ねたりして、自分だけのオリジナルにするのが楽しいですよ!




$Ancheri~アンシェリ~ 天使と共に-二つのペンダント




Comment

むぅ♪  

1. きれい^^

私のマリア様のメダイは
みにみにメダイです^^
ご縁があっていただいたものなのですが
とても気に入ってます。

マリアさまいいね^^
素敵^^

2011/10/06 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |  

Maria  

2. ありがとうございます^^

>むぅ♪さん

みにみにメダイも素敵です^^
私のは、ちょっとビッグサイズすぎかしら(笑)
でも、胸の所にあるとホッとします。

指輪とか時計はあまり着けないのですが
ネックレスやペンダントは大好きです^^
素敵なクリスタルと出会えたら、またペンダントにしたいです( ´艸`)

2011/10/08 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |  

メリー ワントワネット  

3. 素敵ですね

マリア様のメダイ素敵ですね。
メダイってそういう意味があったのですね。
お安いなんて、、、意外にお手頃だったんですね。去年、カソリック系の学校のバザーに、女子パウロ会が来ていて、ミカエルのメダイがあったんですよ。あっ、キーホルダーかな、、
いつも、鞄に忍ばせています。

2011/10/11 (Tue) 19:18 | EDIT | REPLY |  

Maria  

4. ありがとうございます

>メリー ワントワネットさん

メリーさん、ブログ拝見しました!
メリーさんはマリア様からの大きな守護がありますから
是非おすすめします!心が穏やかになりますよ^^
パーツだけなので、ネックレスでもよし、ペンダントにもよし、どんなものにも付けられます。

ちなみに隣のファティマの聖母のメダイは、女子パウロ会のものなんですよ!
メリーさんもミカエル持っていらっしゃるんですね。何だか嬉しかったです。

メリーさんと私、きっとフランスでご縁があったと思うのですよね・・・なんて( ´艸`)
私も修道女の過去世があるので、何となくそう思っています^^

2011/10/11 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |  

メリー ワントワネット  

5. メダイ

>Mariaさん
Mariaさんのメダイのブログを最初に読んだ時は、内心 自分には縁がないと思っていたのです。
でも、昨日、 あの体験をしたので もう一度Mariaさんのブログを読み返して、コメントしたんですよ(^w^)
私も、、Mariaさんとフランスで縁があった気がします(*^o^*)Mariaさんと同じの欲しいな(^-^)

2011/10/12 (Wed) 16:32 | EDIT | REPLY |  

Maria  

6. 不思議ですね

>メリーさん

そうだったんですか^^
私も改めてメリーさんの記事を読み、不思議だなぁ~と思いました。

私も、子供の頃に教会学校に通っていた割に、マリア様の記憶って全くないんです。
スピなことを勉強するようになっても尚、自分ではそのご縁に気付かずにいました。

でも、マリア様とのご縁を教えてくれる人が(スピの方に関わらず)何人も現れて
自分でも、何故だろう?不思議だなぁ・・・と感じていました。
私のHNのMariaは、ドリーンのATPである私のカードリーディングの先生から
頂いたものですが、最初に『Maria』と聞いた時にはさすがに驚きました。
今ではとても嬉しく、このHNと自分が一体になっている気がします^^

メリーさんも、一緒のメダイを付けてくださったらとっても嬉しいです≧(´▽`)≦

2011/10/13 (Thu) 07:12 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest